竹内元紀のブログ

http://takeuchimo.blog110.fc2.com/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月刊キスカ8月号出たよ!

今日8日に月刊キスカ8月号出ました!
『いめるいめな』 載ってます。読んでね!
今回はエレベーターガールになってモテる話です!
2015-07-07 キスカ告知1

【あらすじ】
エレベーターガールになったいめな
憧れの先輩と一緒に乗ったエレベーターが故障してしまった!
密室に二人きり
その時センパイにブラジャーが欲しいとせがまれて…


女の子のための恋のハウツー漫画 『いめるいめな』
読んでね!

エレベーターとエスカレーターの区別がつかない人も必見!
2015-07-07 キスカ告知2

それと、最近気付いたけど、キスカに載ってるキャラ紹介文が毎回違うみたい!
月刊キスカで確認だ!
自分の作品を読み返すのが嫌いだから気付かなかった…。
担当様お疲れ様です。ありがとうございます。

今月はメガネ多目です。


以下はweb拍手コメントへの返事です。

>先生お久しぶりです。その昔、お風呂でおしっこのコメントをしたものです。
>その後先生はお風呂でおしっこデビューはしましたでしょうか?
>お恥ずかしながら私はいまでも継続中です///キャッ

 そんなの不快でしか無い。

>先生は今まで何人の編集さんと仕事しましたか?
>また嫌な編集者はいましたか?

 連載させてもらった場合に限定すると、8人かな?
 チカちゃんが全3巻だけど連載期間は長かったので担当編集さんは4人もいたりします。
 打ち合わせだけで連載に至らなかった雑誌とか入れればもっとだけど。
 嫌な編集さんはいません。そう答えるのが大人なので。

>ベタな質問ですが、春夏秋冬でどれが一番好きですか? 自分は解放感があって、女性が薄着になる夏が好きです。
 春は花粉。夏は暑い。冬は寒い。消去法で秋です。
 服は秋冬が可愛いかな。春夏もいいけど。

>先生は漫画家になるにはアシスタントをした方がいいと思いますか?
 出来る環境ならした方がいいと思いますよ。
 漫画の描き方ではなくて、漫画を作る作業方法が分かるってのはプロになってから役立つと思います。
 在宅デジアシの場合はするのもしてもらうのも経験がないのでよく分かりません。
 やって損はないと思うけど。
 せっかくアシするなら自分の画力では無理目な背景を描いてるところがいいと思います。
 そういうものを無理矢理描きでもしないと腕は上がらないので。
 迷惑かけるほど無理な所はどうかと思うけど。
 画風が変わるのがイヤって話も聞きますが、影響を受ける部分は自分で選べると思います。
 結局みんなその先生のいいところを真似しているわけですから。
 その結果、作風が似てくるのです。
 影響を受けるのはキャラ絵よりも背景や効果やトーンの処理の方が割合が多い気がします。

>ツイッターにうつつを抜かしてweb拍手をおろそかにするのやめて~><
 おろそかにしてないしてない。ずっとこんな感じ。
 以前からブログの目的は基本告知なので、月1回の連載なら月1更新が通常です。
 他にお知らせしたいことがあればイレギュラーで更新します。
 web拍手コメントにお答えするのも、以前からそういうブログ更新と同時。
 拍手コメントのために更新することは今も過去もそんなに無いです。
 チカ描いてた頃は月2回告知タイミングがあったから今より多く思えたでしょうが、
 今はそのタイミングは月1回なのでこうなってるだけで、こちらの意識はそんなに変わってないです。
 正直Twitterのせいでブログ更新機会は減ってるでしょうけど、
 これからもこのスタンスは特に変える気もないので、そういうものだと思って下さい。
 1行目と矛盾するけど
 Twitterにうつつを抜かしておろそかなのじゃなく、言ってみれば今も昔もおろそかなんです。
 急ぎの返事が欲しい場合はメールかTwitterの方がいいですよ。
 最近拍手コメントへの返事の数が減ってるって意見なら、
 寂しいことに拍手コメント自体が減ってるのでしょうがない。
 web拍手コメント設置から返事率は9割6分超えてると思うよ。
 説明面倒臭い。
 
今回は以上です。

| 未分類 | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーン

アナログ作画の頃使ってた画材が余ってるけど、もう2年位(?)使ってないので今後使うことも無い気がする。
中でもトーンは未使用品もかなりあるし捨てるのは忍びない。
ということで、トーンを送料着払いで貰ってくれる方がいれば1名様に差し上げます。

ほぼデリータートーンです。
買ってから年数経っているのでノリとか劣化してるかもしれません。
枚数とか分かりませんが新品だけでも重ねれば15~20cmくらいある気がします。
(現在棚に小分けしてあるので、かなりいい加減な推量です。)
【修正】
30cmくらいありました。
SN3D0013z.jpg

他にも色々あるかもしれませんが、
いわゆるノークレーム・ノーリターンで受け取ってもいいと言ってくださる方がいれば
送料着払いでお送りします。

ご希望の方は右のメールフォームからご連絡下さい。
メールアドレスを書いてもらえないと連絡できないので忘れないようお願いします。
送付先の住所等は送り主が決定してからメールでお聞きするので書かなくて大丈夫です。
送り主はメッセージ欄のメッセージで独断で決めます。
私の知り合い優先かな?
1ヶ月くらい募集しようと思います。
【修正】
6月25日までです

希望があればサイン色紙位は付けるかもです。
お送りするのは1名様です。
【修正】
トーンの量が思った以上に多かったので2名様に修正します

当選決定した方のみご連絡します。

こんな募集は初めてなので必要事項全部書けてるか分かりませんが
質問があれば右のメールフォームからお願いします。

よろしくお願いします。

【追記】
送料の目安ですが、ダンボールが40cm✕32cm✕23cmくらいの結構大きいのしかウチになかったのでそれになると思います、その大きさで埼玉発で計算とかして下さい。

【さらに追記】
予定通り募集を締め切りました。沢山のご応募ありがとうございます。
当選された方には今月6月中くらいにメールを差し上げます。

| 未分類 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月刊キスカ6月号発売中!

月刊キスカ6月号発売中です!
『いめるいめな』載ってるので読んでね!
今回は女子アナの話です。
2015-05-09 キスカ告知
きっと全女子アナが最後のコマのセリフを叫んで採用試験に臨んだと思います。

では以下はweb拍手コメントへの返事です。

>私は新社会人ですが、昨日ハゲ出来てました
>先生は円形脱毛症になったことありますか?

 この道を選ぶかどうか迷った学生の時とデビューして半年後くらいになりました。
 どっちも床屋さんに指摘されて黒く塗られました。

>やっぱツイッターで話題になれば先生もっと有名になると思うんですよ!
>ツイッター限定ネタとか出してみるのはどうですか?

 そうですね。
 簡単に言ってっくれるぜ!
 なんか考えます。
 考えるだけかもしれません。
 あまり関係ないけど
 好きなモノを好きと公言するのが恥ずかしいたちなので、
 ツイッター等で好きなモノをどんどん発信して仕事に繋がってるの見ると羨ましいくもあり感心もする。

>竹内先生こんにちは!いめな目当てでキスカ読んでます!
>わたしはリケジョでした。リケジョになるとクラスの男女比が大幅に偏るのでわりと自動的にモテますよ。
>けれどわたしは科学を極められず魔法を使えるまでには至りませんでした。
>ちなみにかれしのほうも、30歳を目前にしてわたしが童貞を奪ったので魔法使いになれませんでした。残念です。
>世界に魔法使いが増えるよう念じておきます!

 オッサンかな?痴女かな?

>最近、麻雀にハマりつつあります。竹内先生は麻雀は好きですか?
 全く分かりません。
 ファミコンでちょっとやったことあるくらいです。
 大体「ノーテンチョンボです」って言われてました。

>世の中は「金色のつけ毛」中ですねっ(笑)。
>
>竹内元紀せんせいと一度遊んでみたいです。
>あっ、
>遊ぶと言ってもそっちの遊ぶじゃないですよ!?(笑)
>
>ツイッター拝見させていただくと、やはりプロの漫画家さんだなぁと思うので。
>こう、思考回路がと言いますか。(褒めてます!)
>
>新しい春日部さん描く時は是非「戸田さんで!」お願いします!
>それも、ちょっとえっちぃ感じで(笑)。

 1行目分からずにちょっと考えてしまいました。
 素人の女子小学生に思われて無くてよかったです。
 女性かな?オッサンかな?後者なら超怖い。

>仕切るの?春日部さんで、先生が一番好きなエピソードを教えてください。
>私は46話の飼うの?朝霞さんが好きです。
>特に天狗の、「鼻が長い奴はアレも長い」のセリフが。

 正直1話1話は全然覚えてないけど、
 春日部が歴史上の人物の背後霊を出せる(だっけ?)みたいな設定を
 全然使ってないとか、
 見開きでビームをもう1回位出せば良かったとか、
 こけしとか人形を延々と喋らす演出は大好きだけど、
 人気は出なさそうとか、
 途中でなんとなく変えた春日部のカチューシャのデザインが
 最終回での昔の春日部と今の春日部の描き分けの役に立ったけど
 気付かれてはいないだろうと思ってたりとか、
 そういう裏話エピソードは覚えてます。
 こけしのは春日部だったかどうかもうろ覚え。

今回は以上です。
2015-05-08 キスカ告知

 

| 未分類 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスカ発売中!

「月刊キスカ」結構前から発売中です!
正確には9日から!
『いめるいめな』載ってます。今月はジュースかいに行く話です。
読んでね!
2015-03-09 キスカ告知


そしてもう1つ
少年エースで連載してた『Dr.リアンが診てあげる』『仕切るの?春日部さん』『シスター・ルカは祈らないで!!』が電子書籍化されました!色んな所で発売中!
こちらもよろしくお願いします。
2015-03-06 リアン背景ボカシ

では以下はweb拍手コメントへの返事です
>雑誌のアンケートで、「本誌で読みたい作者はいますか?」的な質問には、いつも、竹内先生を書いてます。
>いつか、まんがタイムシリーズで、竹内先生の漫画が読める未来を期待しています。
>竹内先生の漫画がセンターカラーなんかで見れたら最高です!

 地道な活動ありがとうございます。
 小さなことからコツコツとで今後もよろしくお願いします。

>竹内先生の漫画に市民権は、いつ与えられるのですか?
 市民権が無いという認識ですか?
 奇遇ですね。私も同じです。
 いつか与えられるといいね。希望としては明日くらいに。

>坊主は見慣れないですし最初は違和感ありますが、
>そのうち髪も伸びますし違和感もなくなりますよ。髪の毛に気を使うこともないので夏は特におすすめです!

 Twitterで「たまに坊主にしたくなる」的なことを言ったことの返事かな?
 まだ坊主欲求はあるけど、我慢出来なくなるまで伸ばそうって欲求も出てきたので大変です。

>宝くじを「当たるわけない」とは思いつつ、つい買ってしまいます。
>先生は何か「わかっちゃいるけどやめられない」ことはありますか?

 ラジオのふつおたみたいな質問だ!
 締め切り間際に慌てると分かってても、スタートダッシュがかけれません。
 答えも普通でした。

以上です。
最近体力が無い!

| 未分類 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を

2014年ももう終わりですね。
今年は去年に引き続き大した仕事もできず終わっていまいました・・・。
そろそろ頑張らないと漫画家としてまずいので
ウハウハな生活ができるように仕事を増やして頑張りたいと思います!!
遊ぶ金欲しさに頑張ります!!

そして
1月7日発売の『いめるいめな』1巻よろしくお願いします!!
お年玉をちょととっておいて買ってね!!
今Twitterでカウントダウンしてます。


では今年最後のweb拍手コメントへの返事です。

>絶対行くのでサイン会やってください…
 びっくりするくらい需要がないんだよな・・・。

>学校の女の子に先生の漫画貸したら苦笑いと共に帰ってきたんですが・・・
 あの漫画を読んで「超面白い下ネタサイコー!!チンコ!チンコ!」
 って言う女の子もイヤだろ?

>テスト
 無事にコメント届いてますよ。
 
>先生は同人誌は描かかないのはポリシーですか?
 全然。むしろ今は描きたいくらい。
 『いめるいめな』の仕事を貰う前は仕事も生活もピンチだったので
 友達の同人描いてる人に描き方教えてもらうところでした。
 今まで描いてないのは
 デビューする前は描くことも読むことすらも、存在自体ほとんど知らなかったので
 未だに作法を知らずにハードル高いのと、
 単純に商業以外のものを描く余裕がないってだけです。
 ネタを思いついたら仕事に使いたくなっちゃう。
 今は即売会だけじゃなく手軽なネット販売とかもあるみたいだから、
 来年は1冊くらい描きたいな。

今回は以上です。
では、良いお年を!

| 未分類 | 03:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

