竹内元紀のブログ

http://takeuchimo.blog110.fc2.com/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MOMOもキスカも

「まんがライフMOMO」、結構前の先月28日から発売中です。
『チカちゃんは知りたがる』載ってます。
読んでね!
そして
「月刊キスカ」は明日8日発売です。
『いめるいめな』載ってると思います。
読んでね!

先月号の予告通りなら
私の師匠の竹下けんじろう先生のマンガも載ってます。
私もデビューして結構経ちますが
師弟同時掲載は初めてなのでうれしいです。
読んでね!

ちなみに、今回載る『いめるいめな』作画途中でCintiq 13HDって液晶タブレットを導入して
色々調整しながら描いてたら、
妙に線の強弱がついたり、線が太い絵を描いてしまってました…。
許容範囲かと思ったけど、後から見るとヒドい。
意図して狙った効果ではないので、気付いたら
「竹内失敗してやがる」とか思って読んで下さい。
ちなみに、まだ液タブのセッティングは決まってません…
と言うか、自分にベストな状態がよく分かりません。

Cintiq 13HDは他の液タブよりだいぶ安いけど、
良いパソコン買えるくらい高価な道具なので上手く使いこなしたいものです…。

では、以下はweb拍手のコメントへの返事です。

>竹内先生こんにちは
>自分はいめなはファン向け特化してるとは思いませんでした
>ただ初回見たときエイリーさんがいきなり出てきて驚きました
>ギャグマンガの感想を書くのは無粋と言うか難しいですが、今月は時事ネタの辛辣さ加減が良かったです

 ありがとうございます。
 人それぞれ感想があるのはしゃーないと思いつつ、
 それはこっちの意図を伝え切れてないってことなので、まだまだですね。
 エイリーさんが何者とかナゼあの家にいるとかより
 このマンガの読み方を伝える方が先かと思って、あんな感じになりました。
 エピソードゼロ的なのはなんとなく考えてありますが、
 後出しで過去エピソードも色々出したいので、
 もう随分前からいるキャラな感じにしました。
 時事ネタは正直そんなに好きじゃないけど、思いついたら描きたくなっちゃうよね…。
 

>お誕生日おめでとうございました!
>ちなみにおいくつですか?

 ありがとうございます!
 年齢は、女子高生に仮性包茎を指差されても平気な感じの歳です。
 隠す理由はないけど、デビュー遅くてなんとなく言わずにいたら
 いつの間にやら14年位経ってるので、なんとなく言わずに置きます。
 でも本当は言われたら恥ずかしくなると思います。


>いめるいめなのイメージカット、なんだかいつもの先生の絵と雰囲気が違って新鮮です!
 そうなの?
 背景は描いてなかったのでブログのために15分位で適当に付けたけど、
 変えようと意識はしてないのでよく分かんないけど
 新鮮なら良かった!


以上です!
1月頃に買った3DSの「ソリティ馬」をやっと始めたら、
止まらなくて色々ピンチ! 
パソコン周りの模様替え的なのをしてたら、
体力なくなるし、花粉とハウスダストで体調悪いし、
液晶タブのセッティングがイマイチうまくいかないし、
常に眠いし、なんか寂しいし、大変…。
スポンサーサイト

| いめるいめな | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。凄い酷い進行だったのですが、どうにか間に合ったので夢の同時掲載達成できました。とても感慨深いです。

液タブ買われたのですね。羨ましいです。タッチは意図的に変えてるのかと思いました。こういう筆ペンでざつくり描いたようなタッチも所々で使われてると効果的だと思います。
あと、ウェイトレスのユウコさんは是非再登場お願いします。

| 竹下けんじろう | 2014/04/10 20:37 | URL |

竹内元紀の返事

わざわざコメントありがとうございます!
まさか、チ○コで主人公の成長物語かくなんて。
続き描けそうな終わり方なので、期待してます!
液タブは板タブより使いやすい気もしますが、
まだ慣れません。
13.3型にフルHDを押し込んでるので、
絵も文字も表示が細かくなって、
ただでさえデジタルの絵の大きさ感覚に慣れないのに
戸惑いまくりです。
ユウコさんは出す気マンマンですよ!

| 竹内元紀 | 2014/04/11 07:17 | URL |

5月号買いました。竹内先生はち○こを花に変え、竹下先生はち○こをもう1人のボクに変え、なんというか「さすが師弟だな」と思いました……ってここにも竹下先生が!?

細かなことで気になったのですが、竹内先生は「パンティー」、対して大塚先生の『女子力~』では「パンティ」表記だった点。どちらが正しいということは無いと思いますが、バラバラで落ち着かないです(それとそもそもリアルの女子高生は下着をなんと呼んでいるのか)。ちなみにリボンが付いている理由は前後がわかるようにだと聞いた気がします。

| 暗之云 | 2014/04/11 19:44 | URL | ≫ EDIT

竹内元紀の返事

表記は作品ごとで統一されてればいいんじゃない?
リアルな女子高生はパンティーなんて言わないでしょうが、
ショーツやパンツよりパンティーの方が分かりやすいしアホっぽくていいよね。
パンティーの形で前後が分かんないのもどうかと思うけど、
説に成り下がった本当の理由なんてもうどうでもいいのです。
ただの装飾って説もあるし。

| 竹内元紀 | 2014/04/12 03:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://takeuchimo.blog110.fc2.com/tb.php/151-84102ca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

