竹内元紀のブログ

http://takeuchimo.blog110.fc2.com/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

web拍手返事

3DSを買いました
これでクリスマスやら年末年始の寂しさを乗り越えようと思います。

では、web拍手コメントへの返事です。
『未来日記モザイク消し』発売の頃なので、沢山コメント頂きました。
ありがとうございます!


>モザイク消し買いました!
>超面白かったです!続編希望!
>質問ですが、描くにあたって
>えすの先生から何か注文あったりしたんですか?
>なさそうですけどwww
 
 無いですね。
 「作風は分かってるので大丈夫です」的なことを言ってもらいました。
 原作終わってたのでネタバレもOKだったのですが、一応自主的に配慮しました。
 あんなマンガでしたが一応編集部チェックや原作者チェックは毎回ありましたよ。
 心が広い。
 続編については、一人10冊とか買ってくれたらあったりするかもなので
 買って下さい!


>いいですね。
>「そんな童貞どもを集めて早し最上川」
>周りに流行らせたいと思います。

 流行らせて下さい。
 単行本ごと流行らせて下さい!


>未来日記モザイク消し早速買いました!
>予想はしてたけど秋瀬がいいキャラしてました
 ありがとうございます!
 ああいう系のキャラは苦手なので、
 意外と扱いに苦労しました。


>『未来日記モザイク消し』に犬のオジサンが日記所有者で唯一出てないってありましたが、愛ちゃんも出てないですよね?
 ビデオレンタル屋やコンビニのレジでバイトしてますよ。


>『未来日記モザイク消し』、昨日買いました。
>表紙の主人公のモザイク。こりゃ、原作とアニメファンともども、怒りますよ(笑)。
>しかし、私としては、元ネタは未来日記ですが、中身は竹内先生の漫画のままだったので、楽しかったです。
>31ページのキャラソンか、もしくは、この漫画がDVD特典になるように、37ページの奇跡を超える奇跡が起きることを願ってます。

 ありがとうございます!
 カバーはちゃんとズボンはいてるバージョンの案もあったし、描いたんですけどね…。
 奇跡を超える奇跡を祈って下さい。来年の初詣とかで。
 私は「ちゃんと家賃払えるだけの仕事がありますように」って祈ります。


>先生、大丈夫です。
>未来日記、1000万部しか売れてない作品です。
>原作、アニメファンからの苦情は、単純計算で、
>1000万人からきますが、それ以外の59億9000万人の地球人口からは苦情はきません。
>なので、たかだが、1000万人からの苦情なんて、気にしないでください(笑)

 分かりました。


>モザイク消し買いました。
>相変わらずで面白かったです。
>所でSノ先生との取り分は何体何ですか。
>そこだけが気にかかりました。
>次の作品楽しみにしてます。

 言えません。


>モザイク消しが終わった後はまた何か連載始められるんでしょうか
>先生の漫画のために定期購読お願いしたのに、これで終わりだと困るんですけど
>モザイク消しの単行本注文しました、品薄で14日以降の発送になるそうです
>実は結構人気ですね
>チカちゃんも大好きなのでページ3倍とかになって欲しいです
>がんばってください
 
 特に新しい仕事の確定情報はないです。
 今はチカちゃんをよろしくお願いします。
 モザイク消し、うちの近所の本屋では昨日3冊普通に置いてありました。
 売れてる実感特になし!


>未来日記モザイク消し買いました!未来日記にアニメでハマり、スピンオフがあるらしい、じゃあ買うか、くらいにしか情報もってなかったんですが、Dr.リアンが診てあげるの竹内先生でしたとは…!リアン好きでした。
>モザイク消しもいい意味でひどくて面白かったですw

 ありがとうございます。
 理想的な購買動機でうれしい。
 キミみたいな人があと100万人位いてくれたらいいのに!


>今進路で悩んでる高校2年です。
>よく趣味を仕事にすると大変といいますが、先生はどうでしたか?

 実は趣味で漫画を描いたこと無くて、  
 大学4年の頃に「漫画家になろう」と勉強し始めたので、
 ちょっと状況が違うかも?
 でもどっちにしろ仕事は大変ですよ。大変じゃない仕事なんてない。
 そして将来人並みに安定した生活を望むならオススメしません。


>モザイク消し買いました。
>担当との会話あたりの楽屋的なことでページ潰れているのが残念でしたが、買って良かったです。
>続編あったら買わせて頂きます。

 担当との会話はチカちゃんの単行本で無くしたところ、
 「無くて残念」って意見が多数あったので復活させてみましたが、難しいですね。
 本が薄いのは本当にスミマセン。
 基本は4コマ雑誌の単行本ってことで御理解下さいませ。 
 続編は未定です。


>未来日記モザイク消しの単行本買いました!
>最初見つからず店員さんに聞くのもちょっとタイトルが恥ずかしくて聞けなくて棚を端から端まで探しまくって見つけました!
>もう少し恥ずかしくないタイトルにしてください

 すみませんでした。反省してます。


>未来日記モザイク消し面白かったです!
>未来日記効果で爆売れで知名度上がることをお祈りしています。

 私も千載一遇のチャンスなので超祈ってます。


>竹内先生こんにちは。未来日記モザイク消し、買いました。原作では悲惨な結末のキャラもはっちゃけてて、何か救われますね。あと、「エロマンガだからだ!」ならぬ「AVだからでしょ!」ネタがあって安心しました。
>そういえば先生のマンガでは作詞ネタが多いですが、あの詞はどういう時に思いつくんですか?

 あの世界観をどう4コマやギャグマンガに落とし込むかかなり悩みましたが、
 人間関係が殺伐としてなくて、血生臭くなくて、ネタバレも抑えて、って考えたらああなりました。
 せっかくの他作家スピンオフなので、原作ではありえそうにない世界にって考えもある程度ありました。
 もう原作者スピンオフがあったしね。
 歌詞はうんこしてる時とかに思いつきます。


>未来日記モザイク消し買いました!
>原作未読ですが面白かったです!
>完全に竹内元紀漫画でしたね。
>話は変わりますが、プロの漫画家はネットの感想とか見たりするんですか?
>ヒドイ事言われてたらどおするんですか?

 ありがとうございます。原作も読んで下さいね。
 ネットの感想は見たりしますよ。
 批判意見なんかはへこみますが、そのブログがやたら批判しかなかったり、文章センスがダメだったり、私が面白いと思ってるマンガがダメだしされてたら、「こいつの意見は気にする必要ないな」と気が楽になります。
 わざわざそういう箇所を探したりして心の平穏を保ちます。
 

>未来日記モザイク消しのAmazonとかの宣伝文句で下ネタを押してますが、それは無いほうがいいと思います。
>余計なお世話かもしれませんが。

 私も密かにそう思ってます…。
 文章作った人が誰なのか実はよく知りませんが、
 でも作った人もプロなのですから、それなりの勝算があって考えたのだと思いますよ。


>私は竹内さんの隠れファンかと思います。
>チカちゃんの本も買ってしまいました(笑)。
>先日、仕切るの?春日部さんを読み返しました。
>校長先生の病院での発言、行動に爆笑してました。
>いろいろ竹内さんの作品がありますが、
>「仕切るの?春日部さん」が一番キャラクター的にも大好きです。
>戸田さんがなんとも好きです。
>戸田さんの家族構成なんかあったら知りたいです。
>これからも楽しい作品を楽しみにしています。
>それでは、失礼致します。
 
 隠れてないで表に出ればいいのに…。
 戸田には両親と兄と弟がいます。家は自営で元々酒屋でしたがコンビニになりました。
 店が忙しい時は戸田が母親の代わりに御飯作ったりします。
 兄も弟もだらしないので大変です。
 ぬいぐるみを結構持ってます。兄貴がゲーセンで妹のために取ってきます。
 連載当時は色々設定考えてありましたが、もうあまり覚えてないので
 記憶の糸をたぐりながら、即席で考えてみました。
 どうでしょう?ちょっとベタですね。


>リアンが連載始まった頃から読んでいて単行本も全て集めさせていただいていますので、もう10年ぐらいになりますが初めてメッセージを送らせていただきました。
>読み始めた頃には高校生だったのに、もういい大人になってしまいました。
>それでもいつもお馬鹿な下ネタで笑わせられて、自分が下らないことで悩んでいる時など元気づけられています。
>これからも応援させていただきますので、どうかそのブレない作風で漫画を続けて下さい。
>楽しみにしています。

 ありがとうございます。
 自分なりの読者設定が中高生なので、そこから読み始めて、今まだ読んでくれてるのが嬉しいです。
 最近この作風に行き詰まりを感じているのでちょっと元気が出ます。 
 といっても、改良の余地はいっぱいあるので、
 いい感じに進化していきたいと思います。
 ヨロシクね!


>モザイク消し買いました!4コマとショートのバランスが良かったです。他の4コマ漫画ももっとこうなったらいいのに!というぐらい良いバランスです。
>それよりユッキーのモザイク、なのエースのときより大きくなってませんか!?ちくび券発行の等価交換ですか?今はこれが精一杯ですか?

 4コマ苦手なので、ショートに逃げた結果、功を奏したようです。 
 でもあのバランスで4コママンガ名乗ったら怒られると思うよ。
  モザイクは大きくなってます。精一杯かどうかは分かりませんがお任せしました。
 そこにこだわりはないので問題なしです。
 チクビは自己判断で出したり隠したりです。
 出すなって担当もいます。


>『未来日記モザイク消し』面白かったです!
>チカちゃんでネタが抑えめだったのが嘘みたいに、今まで以上に弾けててホッとしました
>やっぱり作品ごとにシモネタのボーダーがあるのでしょうか?

 それなりにありますよ。
 自己判断だったり、担当ストップだったり色々ですが。
 チカちゃんは下ネタ極力無しってことで始めましたが、
 なんやかんやあって今の感じになってます。
 雑誌のカラー的にはあの位が限界かな?どうかな?
 小学生なのでやれることも限られてくるしね。
 逆に小学生だからこそってのもありますが…。


>「未来日記モザイク消し」はアニメ「未来日記」のネタバレありますか?  アニメの展開がどうなるか分かりませんが、
 なるべく話の展開に関するネタバレはないようにしました。
 でもアニメにまだ出てない登場人物も出てきますので、
 そういうのも嫌って場合は、とりあえず『未来日記モザイク消し』を買って、
 アニメが終わるまで寝かしておいて下さい。 
 で、アニメ終わったら『モザイク消し』買ったことを忘れて
 もう1冊買ったりしたらいいと思います。


>未来日記モザイク消しを買いました
>大きさが大きい単行本なので、リアン他の単行本とは別に棚に入れざるを得ないのでちょっと気持ち悪いです
>同じ大きさでリアンやその他の愛蔵版コミックスを出して欲しいです

 私も出して欲しいです。
 みんなが100冊づつ買えばでるかもね?
 偶然にも『チカちゃんは知りたがる』1巻が同じ大きさなので、沢山買ってバランスを取りましょう。


>ユッキーが全コマああなってるとは・・・  
 まったくです。

>コミケ行かれますか?
 行く予定は立ててません。暇ですけど。


以上です。
沢山のコメントありがとうございました!
スポンサーサイト

| web拍手返事 | 08:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竹内先生!

Mii作りました?

| ツナ | 2011/12/21 20:27 | URL |

竹内元紀の返事

作りました
初めて作ったけど、ああいうの恥ずい。
ゲームの主役を自分の名前にするのも恥ずかしいくらいなのに…。

| 竹内元紀 | 2011/12/24 11:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://takeuchimo.blog110.fc2.com/tb.php/102-f9314de9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT