竹内元紀のブログ

http://takeuchimo.blog110.fc2.com/

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

目がぁ…目がぁ~ああっ

目がかすむようになりました。
目薬のCMでよく見る、焦点が合わなくなるやつ。
自分がそうなって初めてCMの再現度の高さに気付いて笑ってしまった。
原因はデジタル作画にしたからか、はたまた年齢か…。

デジタルといえば、先月と先週、パソコンの内臓のHDDがカコンカコン言い出して挙動が遅くなった。
2件ともすぐ電源切ってからしばらくして立ち上げたら直って、今はもう症状は出てないけど
HDD交換した方がいいのかな?
やったこと無いけど難しいのか?
買ってまだ半年経ってないのに…。
予備のパソコンもうまく立ち上がらない…。呪われてるの?

そしてお知らせ。
「amazon見たら神サイとモザイク消しがkindle版になってる」と、web拍手のコメントで教えて頂きました。
興味ある人は買ってね!

では、以下はweb拍手コメントへの返事です。

>基本的に書店で本を買う派なんですが本描いてる人からするとamazonで予約すると特別嬉しいこととかあるんですか?
>あるなら予約しちゃうよ~

 全然無いですよ~
 ネットで紹介するのに便利だし、利用者も多いだろうからamazonに言及したりするだけです。
 今はどうだか分かりませんが、
 数年前は書店で売れるほうが営業の印象がいいから増刷されやすいって聞きました。
 だからどちらかと言えば書店のほうが嬉しい!
 
>2巻おめでとうございます!初版で手に入れたいと思います。本屋に行く理由が久しぶりに出来ました。
 増刷されるといいんだけどね…

>Amazonで片っ端からKindle化リクエストしておきました。なんかくれ!!
 投げキッスをあげよう。ヴッジュ~ン

>チカちゃん2巻さっそくamazonでポチって来ました!!
>ついでに「いいね」ボタンも推しましたぜ!

 ありがとう!
 私もよく分からずに「いいね」ボタン押しておきました!

>オススメの漫画教えてください。
 「チカちゃんは知りたがる」って漫画が面白いよ。 

>竹内先生は最近長いセリフに迷っておられるようですが、自分は長いと感じたことはありません。
>そのセリフの分だけ漫画内での時間が濃密に感じられて寧ろいいと思います。
>思いっきり描いてください。

 セリフが多いってのは、読んでもらう前の障害の一つなんだよね…。
 リズムにハマればいいんだけど、大体その前に面倒臭がられて読まれない傾向があります。
 私もセリフの多い漫画は読んでて疲れる。 
 でも、セリフの掛け合いが自分の作家性の一つなので、そこは大事にしたいところ。
 
>竹内先生、この度バイトリーダーになったのですが正直不安です。
>何かアドバイスとか頂けると嬉しいです。チカちゃん絶対買います。お仕事頑張ってください。

 私もすぐにバイトリーダーにさせられるタイプでしたが、
 責任とか嫌いなので、そういう空気になってきたら大体辞めてました。
 先輩にシフト替え頼まれるのとか面倒臭かった…
 頑張ってね!アドバイスは、嫌になったらやめちゃえばいいよ です。
 バイトだからね。

>竹内先生こんにちは、2巻買いました!これから読みます!
>トップ絵チカちゃんかわいいいーー最近めきめきうまくなってますねーーーー(失礼な言い方でスイマセン・・・)

 ありがと!
 デジタルだと描き直しが楽なのでうまく感じてるだけかもね。
 普段の原稿も、描き直しやすい代わりに、作画時間が倍近くかかってます…。

>買いました! 表紙のチカちゃんが見えそうで見えないのが歯がゆい!
>売れないと打ち切り確定ってのが生々しすぎて一読者としてはどう反応していいのか分かりません。
>これからもずっとファンで、コミックスが出れば必ず買いますとしか言いようがないです。

 そう言ってもらえるだけでありがたいです。
 書くかどうか迷いましたが、
 良くも悪くもなんかしらのアクションをとらないと状況変わらないからね…。
 たとえ小さくとも何らかの話題になればいいかなと思って書いたけど、
 なんの話題にもなってなさそうですね…。

>2巻おめでとうございます。買いました!
>仕切るの春日部さんから先生のファンです
 
 ありがとうございます。

>チカちゃん2巻買いましたよー。終わらないで欲しいです
 ありがとうございます。

>チカちゃん買いました!
>先生の作品もっと読みたいので!
>寒くなってきたのでお体大事にしてくださいねー
>今日やっと18になれました!エロ本買ってきます

 だいぶ遅くなりましたがおめでとうございます!
 いい本は買えましたか?
 そうですか…ドンマイ!

>チカちゃん2巻買いました。
>1巻より面白かったです。
>これからも続くことを希望します。
>ところで最終回は考えてあるのですか?
>やたらと戦いはこれからだネタが多かったような。
>それでは頑張ってください。

 最終回を考えて連載始めたこと無いです。
 もちろんチカも考えてません。

>ページをめくって2コマで誤植
>写植も土下座をしながらうっていたんでしょうか
>小学生組のキャラがすばらしいです、絶妙なエロさで妄想が掻き立てられます
>中でもナナミちゃんが最高です、ナナミちゃんと一緒にお風呂に入りたい
>チカちゃんがアニメ化するまでがんばってください

 ホントだ!
 全然気付かんかった…。
 2重3重でチェックしてるはずなのに、それをすり抜けるとは大した誤植だ。
 褒めてあげて下さ…
 え~と…すみません。以後気をつけます。
 皆さん各自描き直してブックオフに売れないようにして下さい。
 
>行きつけの本屋にチカちゃんありませんでした・・・なので注文しました!待っててね!先生!
 はーい。
 私の近所の本屋にもありませんでした…。部数が少ないからな…。
 つまりレアです!

>掲載順を変えて 「チカちゃんの知りたがりはまだ始まったばかりだ!」を最後にしていたらオチになりましたね。……これが笑い事で済むよう、連載継続&3巻発売に期待します
 全然笑えない…。

>チカちゃんは知りたがる2巻買いました!
>描き下ろしペーパーも手に入れましたよ。
>2巻読んでて自分もチカちゃんみたいに夏休みは宿題やらない人間だったのを思い出しました。そういえば今でも大事なことを後回しにして仕事でよく怒られます。
>習慣というかそういうものは昔からつくるのが大切なんですね。
>なんか社会的な漫画な気がしてきたのですが気のせいでしょうか?
>とりあえず先生のうさみみ最高!
>竹内先生の描く女教師大好きです。
>面白かったです。3巻待ってますので、頑張ってください!!
>長文失礼しました

 私は夏休みの宿題は早めにやるタイプでしたが、今は〆切ギリギリまで頭も体も働きません。
 昔からの習慣とかはダメな方にすぐ崩れるものです。
 そして社会的なのも気のせいです。
 でも私のかどうかはともかく、ウサ耳が良いのは真理だと思います。

>遅ればせながらチカ知りの2巻買いました!
>ジョーンズ先生が自分とダブって素直に笑えません。
>あと100冊位買うので菜々美ちゃんを僕に下さい!

 えぇ~、ジョーンズとダブるような人でしょ?
 100冊買って貰ってから考えます。

>竹内先生こんにちは
>アマゾン見てたら神サイとモザイク消しがkindle版になってましたよ!!
>僕はkindle持ってないのでどうしようもないですがアッピールしたほうが良いと思います

 アッピールさせて頂きました。
 私もkindle持ってないので、どんなものかよく分かってませんが…。

>打ち切りなんてさせない!
>ここからアニメ化させましょう!!

 よろしくお願いします。
 金の力でなんとかなると思います。
 よろしくお願いします。

>先生・・・地元のお店になかったから注文した次の日に書き下ろしペーパーの記事見て、注文したお店に申し訳なかったから結局ペーパー付きと注文した分2冊買ってしまいました・・・でもこれで少しでも先生に貢献できるなら安いもんだと思いました
 これは申し訳ない…。
 私のペーパーなんか需要あるのかな?と思いつつ描いたし、気にしてなかったけど、、
 そんな熱烈に手に入れてくれるなんて、ありがとう!

>本日にチカちゃん2巻を買いました。今作もすごく面白かったです。メロブの特典も竹内ファンとしてはありがたい限りです。
>竹内先生に質問です。竹内先生の作品のグッズが欲しいのですが、何か公式的に発売されてるものってあるんでしょうか?岡崎さんポストカードとか、すみれ下敷きとか、チカちゃんクリアファイルとか。
>あったら超欲しいです!なければ作って、コミケとかで頒布してほしいです!絶対買います!

 全然無いです。
 誰か作って下さい。

>先生の漫画が読めなくなるなら、みんな死ぬしかないじゃない!!
 そうでもない。
 落ち着いてマスケット銃を下ろして下さい。


以上です

| 雑記 | 02:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |