竹内元紀のブログ

http://takeuchimo.blog110.fc2.com/

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チカちゃんは知りたがる

発売中の「まんがライフMOMO」に『チカちゃんは知りたがる』載ってます。
読んでね!

出来が不安で、セリフを足していったらセリフだらけになりました。
いつも通りと言えばそうなのですが、
そろそろセリフに頼らない方法も見つけなければいけません。
もしくはセリフ回しのセンスが欲しい。


では、以下はweb拍手コメントへの返事です。


>ブログの一番上に
>チカちゃんの絵があって
>[チカちゃんは知りたがる 1巻発売中]ってふきだしありますが
>2巻が出たら変えるんですか?
>巻が出るたびに文字を変えていくんでしょうか

 まだ何も考えてませんが、絵は変えると思います。

>少年エースとまんがライフMOMOと
>どっちの方が子供向けですか?
>ちかちゃんが連載されてるので
>MOMO買ってみようかと思うんですが青年向けだったら嫌なので
>ちかちゃんは知りたがる 面白いです
>頑張ってください
  
 少年エースの方が少年誌名乗ってるしセリフに仮名がふってあるし
 派手なアクションも多いので、比較的少年向けな気がします。
 MOMOの方は平均主人公年齢層は高いので、そういう意味では青年向けかな?
 少年誌と青年誌の明確な区分て分かりにくいですが、
 エログロが基準ならMOMOにエロやグロはありません。
 この2誌の場合エースがマニア向けでMOMOが一般向けという分類のほうが
 分かりやすいと思います。 
 でもMOMOは一般4コマ誌より可愛い寄りかな?きららほど萌えでもないけど。

>今までらき☆すたや未来日記などとのコラボ作品を
>描かれているわけですが、その際って原作のコミックやアニメをじっくり読みこむんですか?
>それとも設定や世界観、キャラの特徴をさっと覚えて描く感じですか?(適当にやるという意味ではなく)

 時間が許す限りじっくり読み込みます。
 元ネタを起点にするのが基本ですので。
 それに、基本設定がちゃんと分かってないと、アレンジもしにくいのです。
 逆にさっと覚えて描けなんて言われてもムリ!そんな器用じゃないし、相手の作品にも悪い。
 『未来日記モザイク消し』だって、あんな作風でも
 原作のキャラの設定表や相関図を自分で作ったり、
 原作の何巻にどんなエピソードがあるか、ほぼ覚えてました。
 
>竹内先生の描く女の子はどれも可愛いく特にチカちゃんにはいつもお世話になってるのですが、
>自分の描いた女の子に興奮や欲情する事ってありますか?

 若い頃はエロい絵描いて興奮することもありましたが、
 さすがに連載作品のキャラは娘みたいなものだからか、
 興奮しようとは思えません。
 連載キャラじゃなくても、下手さが気になってムリ。

>突如地球に飛来した「ペニ彗星」から謎の侵略者「アンドロメダ巨珍族」が襲来!
>地球を守る愛と性技の使者「魔羅魔羅団」と死闘を繰り広げるというあらすじを一時間で考えたのでぜひ使ってください。
>魔羅魔羅団には「陥没乳首のリョーコ」など個性的な面々がいます。

 どう考えてもどっちのグループもでかいチンコ持ってる団体名なんだけど…。
 キモいので丁重にお返しします。

>漫画家に夏休みはないのですか?
 スケジュール管理のうまい漫画家さんは夏休みあります。
 私はヘタなのでありませんでしたが…。
 今ずっと夏休みみたいなものですけどねっ!!
 そして夏休み明けの「学校行きたくない病」にかかりつつあります。

>そういう人達を呼び込みやすい作品(内容がどうのではなくタイミングやらなんやら的に)のスピンオフを
>そういう人達には好かれなさそうな作風(でもそんな先生があたしは大好き)の作家が描いたら
>きっと沸騰しちゃう人が出るんだろうなあとは単行本が出る前から思っていました
>ある意味先生の宿命だと思うのでくじけないで頑張ってください
>少なくとも私は先生の漫画が大好きですよ

 実際単行本が出る前から定期的にメールで文句言われたりしてましたから
 そういうのは、もうなんてことはないです。
 前回のは文句ってわけでもないし褒められたので悪い気はしてないはずなのですが、
 内容が残念だったから、対応に困ってしまいました。
 イライラを悟らせずかといって隠さず書こうなんて器用なことしようとしましたが、
 全然隠れてませんね。失敗!

>竹内先生は最近のアニメは見ますか?
>先生の漫画に負けず劣らず、下ネタも多いですがそういうアニメとか好きですか?
>なんにせよかわいい女の子っていいですね

 録画は結構してあるけどほとんど見れてない。
 お陰でレコーダーの容量がパンパンです。
 話題になったのをシーズン遅れで見てる感じです。
 下ネタアニメってパンツやオッパイ出てくるアニメってこと?
 オッサンだからか、悲しいことにそういうものは求めなくなりましたが、
 でもその昔はパンチラや胸揉みハプニングや着替えシーンでドキドキしてたので
 その興奮はわかります。大切です。
 自分の中では下ネタとエロは違うものなんだけど、上記の解釈でよかったのか?
 自分の作品でそういう場面で乳首を描くべきか未だに答えが分からん。

>花火大会行きたくなりませんか竹内先生
 行きたいね。
 浴衣の女の子と行きたいね。
 そしてうなじを3時間くらい見てたい。

>竹内元紀先生 愛知県岡崎市出身なんですね!
>岡崎市のすぐ近くに住んでました
>竹内先生は博多で生まれたイメージがありました

 博多?
 行ったことも知り合いもいないけど、料理美味しそうだから行ってみたい。
 ちなみにあなたが幸田西尾方面なら更に近いことになります。

>先生はエースで連載していたにしてはデジタル移行が遅いように思いますが、
>アナログに何かこだわりがあったのですか?

 全然こだわりありません。
 新しいことを覚えるのが面倒だっただけです。
 春日部描いてた頃だったか、とあるマンガ家さんにデジタル原稿の描き方を
 わざわざ仕事場までお邪魔して教えてもらったのですが、
 今の今まで役に立てられず申し訳なく思ってます。

>待花先生はチカちゃんと名前が被ってますが、何か関係ありますか?
>ネタバレになるならこの質問は無視してください。

 ホントだ!
 まいっちんぐな先生的な名前にしようということを意識しすぎて
 気付かんかった。
 教師として花咲くのを待ってるっていういい名前だと思ったのに、こんな落とし穴が…。
 区別しやすいアダ名付けるエピソード作ろうかな。

>竹内先生の作品で一番好きなシスルカを久しぶりに読み返したのですが、最初から最後までカオスでやっぱり最高でした。シスルカ大好き!
>そこで、ものすごく今更ですが、シスルカの裏話が何かありましたらこっそり教えてください。

 ひょっとしたらこのブログでも書いたかもしれませんが、
 ルカの立ち位置はドラえもん的なポジションで、
 色々な相談事を持ち込まれて、それらを祈りによる奇跡で解決するという話にするつもりでした。
 でも大体が失敗するので「祈らないで!」ってタイトルになってます。
 全然そんな話にはなりませんでしたが…。
 他にはレヴィアはリヴァイアサンの別の呼び方のレヴィアタンから命名。
 リヴァイアサン要素ないけど。作中でレヴィアたんって呼ばせるつもりだったけど失敗。
 教会には幼稚園が併設されてる設定。主にお姉ちゃんが保母さん的なことをしてます。
 教会にある十字架は実は十字架ではなく、冒頭に出てくる悪魔を封印した剣がモチーフだったりします。
 パッと思いつくのはこんなくらい。あとは内容覚えてないから読み直さないと分かりません。

 
前回書いた自転車のパンクを直しに行ったら、タイヤの横から細く鋭い物で穴が開けられてるとのことで、
自転車屋の見立てでは十中八九イタズラらしい。
どこの馬鹿だ。
 

| チカちゃんは知りたがる | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

